弾丸アタック-日常がおかしい日常4コマ-

主に日常4コマを描いています

スポンサーリンク

アダルトチルドレン治療法:NG編

nomi4-170206-1

アダルトチルドレン…もっと詳しく言うと…ググれ。(放棄)


元々アルコール依存症の家庭で育った子どもが、親がダメダメなので親の代わりに兄弟の世話をしたり家事したり…さらに親からの罵声を浴びて育ったので自分はダメな人間だと思ってしまう癖があります。

現在は心身などの虐待、ネグレクト家庭の子どもにも使用されるワードなので、「毒親」とかそういうワード のほうが馴染みがあるかもしれませんね。

 とにかく、少し何かできなかっただけで「はい、自分はだめ!」とすぐに思ってしんどくなるので、この癖を治す訓練をしますが、上記は1段階飛ばしてしまった結果です。

はむよし君はこういうことまでちゃんと調べてくれていい子です。

次回、OK編