弾丸アタック-日常がおかしい日常4コマ-

主に日常4コマを描いています

スポンサーリンク

自称・日本一のフリー素材モデル:大川竜弥さんが気になってしょうがない

SnapCrab_NoName_2016

ぱくたそで大人気のフリー素材モデル「大川竜弥」さんが気になって仕方がないぼくです。

彼を知ったのは「大川さんが店頭で自分の顔が使用されていて『これボクです!ボク!』と店員さんに写真を撮ってもらっていた」のをツイートしたのが話題になっていたのがきっかけでした。

これまで特に意識したことがないフリー素材のモデルさん…。
「そうだ…モデルさんだって人間なんだ…実在するんだ!生きているんだ!」と当時IT技術職に疲れ果てていたボクには青天の霹靂でした。
どれくらいびっくりしたかと言うと、「仮面ライダーアギトのG3役の人って有名な人だったんだ」と勘違いしていたことを知った時くらいびっくりしました。(要潤さんはアギトが出世作品です)

そしてその日から…ぼくの地獄の日々が始まったのです。



仕事をしてても…

SnapCrab_NoName_2016

「大川さんって川原でノマドしちゃう人なんだ…しかもWordpress技術者!」



漫画の資料探しでも…

 

SnapCrab_NoName

【必須の5種類】ストーカー対策グッズ | ストーカー対策専門ページ | ピントル

「大川さんストーカーやったんや…ヘッダー画像にまで使われてまるで全てのストーカーの代表者だよ…」

息抜きのネットサーフィンをしてても…

SnapCrab_NoName_2016-4-27_1

しらべぇ ※しらべぇの大川さん遭遇率は異常。
「大川さん…なんてゲスい人なんだ…」




 

ちなみに上記は「わずか3日間」に見たページです。(うち1日は漫画のアナログ作業をしていたので、実質2日です)
遭遇率、実に150%!

フリー素材として提供されているのだから、遭遇率が高いのは当たり前ですが、大川さんを認識してしまった以上、毎回上記のような「大川竜弥さん本人とは全く無関係のこと」を考えてしまうんですよ!
あくまでイメージなのはわかってます!わかってるんですけど…!!!

ちなみにボクは元々人の顔を覚えるのが凄く苦手です。
どれくらい苦手かと言うと、
ある役者さんを見て「この人確か『実に気持ちいい』とかいう決め台詞のドラマの役者さんだよね」と思っていたら全部間違っていたくらいです。

ある役者さん→中村俊介
『実に気持ちいい』→「ガリレオ」というドラマの『実に面白い』『実に興味深い』の間違い
ガリレオ」の役者さん→福山雅治

これだけ人の顔を覚えないのに、大川竜弥さんは覚えてしまった…。
これがどれだけ深刻な事態かわかっていただけたでしょうか…?

nomi4_160502-04
※上記の漫画にでてくる大川さんは妄想上のものでご本人とは無関係です。


ぼくも「大川竜弥さんをフリー素材として」を存分に利用することに決めたのです。

それがこちら!!

luf-20160502-01

luf-20160502-02

luf-20160502-03

luf-20160502-04


恒例の5分スケッチ※です。下に書いてあるタイトルは「ぱくたそ」さんのほうで書かれていたもので、ぼくが考えたわけじゃないです。
(※5分スケッチとは漫画家・江口寿史さんが薦めてる絵の上達方法です。簡単に言うと下書きなしで5分以内に写真を模写します。ポーズやしわを記憶するのが目的で顔は似せるのではなく、自分の絵柄に落とし込みます)

5分スケッチで男性を描くことがほとんどなかったので、ものすごく勉強になりました。

フリー素材モデルさんはポーズが豊富な上に、日常生活によくあるポーズが多いので非常に重宝しております。
(これだけ描いたんだから、もう女の子描いてもええやろ…)

あ、ちなみに一番好きなフリー素材モデルは「足成」の「飯田健治」さんです。
三国志が大好きだそうで、上記の4コマも「横山光輝三国志」のパロディとなっております。
つまり「大川竜弥さんに媚びた内容」と見せかけた「飯田健治さんに媚びていた」んだよ!!!

a0002_010913

かっこいいですよね~…

a0003_001896

スーツがこんなに似合うとかイケメンすぎでしょう…。

のみやんたは「変な表情に定評のある大川竜弥さん」と「何してもイケメンの飯田健治さん」を応援しています!