弾丸アタック-日常がおかしい日常4コマ-

主に日常4コマを描いています

スポンサーリンク

新潟旅行報告001

2015年9月19日。

私(のみやんた こと ゆっこ)とはむよし(ゆっこのパートナー)は東京駅にいた。
そう、これから「新潟旅行」に行くために!
その前に、ここで「はむよし」について触れておかねばならない。

hamuyosi


ちなみに今年まだ新入社員になったばかりである。
とても可愛い。

さて、新潟レポです。

初日(9/19:ゆっこの誕生日)

2015niigata01


というわけで新潟に着いたのであった。

さて、ここからどうするのか…




nomi4_151027_02



過去のデートで、黄色から赤に変わるタイミングで突っ込む、直進するのに左折レーンにそのまま気づかない、駐車場を通り過ぎて何度もぐるぐる回る、標識を見逃す、などなど…
はむよしは助手席が疲れる運転をします。

…あ、最近はちょっと上手くなりました。(普通に近づいたと言うべきか)
本来なら私が運転したほうがいいのですが、薬の関係であまり運転は推奨されてないんですよね…。
あと、はむよしは職場でも車を運転するので慣れさせないと;

そういえば、びっくりしたのが新潟は道路が広いんです!
田中角栄とかが色々やっただからだとかなんとか…)
なので…

nomi4_151027_03


一方通行通ってた方すみませんでした。
さぞびっくりされたことと思います。

最初の目的は「のどぐろ」を食べる!
「丸伊」というお店にお邪魔しました。
(「伊丸」ではありません。丸伊です。看板の文字を読む方向が昔の方向なんですね。)

DSC_0078_R



DSC_0081_R



いや~「のど黒丼」美味しかったです。
脂はのってるんですけど、どこかさっぱりしてて。

ちなみに「誕生日なんです」と言って身分証明書を見せたら、デザートがでてきました。
(私は甘いものあまり食べられないので、はむよしがほとんど食べてましたが)

おなかもいっぱいになったところで、いよいよ私が一番楽しみにしていた酒造見学!
酒造「今代司」さんに行ってきました。
(ちなみにはむよしは「いまだいし」とずっと読んでいて、私もずっとそうなのかと思ってたら途中で「いまよつかさ」と読むことに気づきました)

DSC_0083_R

DSC_0085_R
謎のポーズを撮るバカップルではなくバカなカップル

DSC_0087_R

丁寧に案内してくれる現在の社長か代表(だと思う)

しかし、ここで悲しい事件が…!

nomi4_151027_04


ちなみに実際の『まりも』

DSC_0089_R


元々は緑なんですが(本当にまりもっぽい)枯れてこの色になるそうです。
近くの子供とかが「わー!まりも!でっかいまりも!」と言うそうです。
本当に私は子供並みの脳みそってことですね…。

毎年、三輪明神 大神神社から頂くそうです。
上のしめ縄っぽいのもそうらしいですが、かなり前の代から新しいのが手に入りにくくなってるそうです。


道具コーナーで人気が高いらしい「お燗の自動販売機」

DSC_0096_R

DSC_0097_R


自動販売機マニア」がこれのためだけに来ることもあるとか。
「世の中には色んなマニアがいるんですねえ」と案内してくれた社長(多分)が言っておりました。


その他色々な昔のアイテム。かっこいいです。

DSC_0104_R



DSC_0094_R


DSC_0095_R

DSC_0091_R

かっこいい看板

DSC_0093_R

DSC_0103_R

これをグビっといきたいです。


DSC_0098_R


DSC_0099_R


DSC_0100_R

これまでのお酒たち。綺麗なビンですね。



そしてお待ちかね、試飲コーナー!
(はむよしはドライバーであり、お酒も呑めないので写真係です)

DSC_0108_R

DSC_0107_R

うまい…!
辛口もいけましたが、そこそこ辛口なのが一番呑みやすかったです。
「どれか1本買っていいよ」と言われたので、ぞくぞくと周りの方たちが帰る中、ずっと試飲してました。
(全然気づかなかったw)

実際に購入したのは「純米吟醸 720ml」
やや辛口ですがすっきりとした味わい!
一度開けたが最後、2日で無くなりました。

さぁ、ほどよく酔っ払ったので次の目的地へ!

DSC_0113_R

ここは…?

そう!ばかうけでおなじみ、栗山米菓の運営する「新潟せんべい王国」です!
ここではなんと、「せんべい焼き体験」ができます!!

DSC_0114_R


DSC_0115_R



熱い…。
腰のへっぴり具合で伝わると思うんですが、これくっそ熱いんですよ。
できるだけ二人で交互に焼いていたんですが、熱い…。くそ熱い…。

しかし、これはまだ地獄の入り口に過ぎなかったのです。

そんなことも知らずに「大人の本気を見せてやる!」と張り切って醤油で絵を描く私。

DSC_0117_R


で、また焼くんですけど…。

DSC_0126_R


DSC_0123_R


DSC_0127_R


熱い!熱い熱い!
熱くて爪が痛いってくらい熱いです。
はむよしの顔は隠してありますが、実際はこれすっごい顔してます。

で、冷ましてラッピングしたのがこちら。

IMG_20150924_055330_897_R



割と頑張ったほうだと思います…。
でこぼこしてて描きづらかったんですよ!

ついでに、お土産コーナーでもいいものを買ってもらいました。

IMG_20150924_055013_335

※撮影場所:旅館

いや、実に黄色くていいですね。

そして、日も暮れそろそろ夕飯を食べようということになったのですが…その先には悲劇が待ち受けていました。

迫る電車の時間の中、コースを予約したはずなのに、一向に来ない料理。さすがに温厚なはむよしもキレた!しかし、その先に待ち受けていた悲劇とは!?

次回!『ここで食べていってください!』


次回も絶対読んでね!